Ronhoの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも掘り

<<   作成日時 : 2011/06/17 00:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、Ronhoです。
最近、だんだん夜が寝苦しくなってきましたねぇ ('ω';;)
今年の夏は節電しなくちゃいけないのに、今から先が思いやられます。

職場からの帰り道は、けっこう涼しくて気持ちいいんですけどね。
家の中は昼間の熱が残っている上に、歩いて帰ってるもんだから、家に着いた途端に汗が吹き出してしまいます。
せめて梅雨が明けてくれたら、少しはマシになると思うんだけど… (´-ω・)ゞ

さて、先週末もそんな梅雨っぽいぐずついたお天気だったのですが。
日曜日の午前中、わずかに晴れ間が訪れました。
週末がずっと雨だとあっくんとしっかり遊べないので、晴れてよかったです (´ー`)

この日は自治会主催のじゃがいも掘りがあるとのことで、Ronho家も参加させてもらいました。
まずは長靴と軍手を用意して…って、大人用の長靴がない (ノω<)
たしかに、普段の生活で長靴を履くシーンってないよなぁ…さて、どうしたものか。

え〜い、ままよ!長靴など軟弱者が履くもの!ヽ(`Д´;)ノ
足が多少汚れても、水で洗えば落ちるさ!
ということで、Ronhoたちはサンダル履きで畑へ向かうことに…大丈夫かな ('ω';;)

現地へ着くと、すでにじゃがいも掘りは始まってました。
おお〜、けっこう大きなのがゴロゴロしてる (´∀`)σ
掘った芋は持ち帰れるので、頑張らねば!

Ronho<よし、あっくん!パパたちも掘りに行くぞ〜!≡≡ヘ(*'∀')ノ
あっくん<パパ、待って待って〜 ('ε'*)
Ronho<ほらほら、あっくん!こっちで大きいのが掘れそうだぞ〜!(σ'∀')σ

あっくんよりも高いテンションで畑へ足を踏み入れた瞬間、足元に妙な感触が…。
よく見ると、前日の雨のせいで畑は柔らか〜い泥状態 (゜∀゜;)
2〜3歩進んだところで、Ronhoのサンダルは畑にスッポリと埋まってしまいました

まぁ、この程度なら想定の範囲内さ (; ´_ゝ`)b
じゃあ、さっそく芋掘りを…むむ、足がなかなか抜けないな (;´Д`)ゞ
よし、こうなったら…。

あっくん!パパは動けないから、あとは任せたぞ〜!(;;'Д')q

画像
画像
画像


Ronhoの指示で右へ左へ ヽ('ω'ヽ)≡(ノ'ω')ノ
泥に足を取られたりしながらも、あっくんもじゃがいも掘りを楽しんでるようでした。
よかったよかった (´∀`)

Ronho<ねぇ、あっくん。このじゃがいも、どうやって食べる? ('ω'*)
あっくん<う〜ん?どうやって? (*'ω')
Ronho<カレーに入れて食べる?肉じゃがにしても美味しいよね d('∀'*)
あっくん<カレーに入れる!あっくんねぇ、カレー好きなの ヽ(*'∀')ノ
Ronho<そっかぁ、じゃあママに作ってもらおうね (゜∀´)b

そんな話をしながら、30分くらいでじゃがいも掘りは終了。
みんなで協力して掘った分から、分け前を少しいただいて帰りました。
これでカレーをいっぱい作ってもらおう (・∀・)

画像


ちなみに、畑から出た時には、サンダルはドロドロというか…泥でコーティングされてました (;´ρ`)
ブラシでこすっても泥が落ちなくて、苦労しましたよ。
そんなわけで、今日の教訓は 「雨上がりの畑をなめるな」 d(・ω・´;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいも掘り Ronhoの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる