Ronhoの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初トイレ

<<   作成日時 : 2011/05/19 00:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どうも、お久しぶりです。Ronhoです ヽ('ω'*)
またまた長らくブログ更新をサボってしまいました。
どうしても、年度替わりの時期は仕事で手一杯で余裕がなくなりますね (;´ρ`)

さて、5月に入った辺りから、仕事もようやく一息ついたということで。
ブログの方も、ぼちぼち再開していきたいと思います (´ー`)
あまり頻繁に更新できないかもですが、改めてどうぞよろしくお願いします。

ではでは、さっそくですが、あっくんの近況を少しまとめてご紹介 (・∀・)ノ
まずは大きな環境の変化として、あっくんは4月から協同保育に参加するようになりました。
これは家の近くにある 「きららホール」 で催されている事業で、2歳半〜4歳までの就学前の子どもが集まって、その保護者が交代で保育にあたるというものです。

あっくんも今年で3歳、早ければ来年からは幼稚園に通うことになります。
そこで、少しでも集団生活に慣らしておこうというのが狙いです。
Ronho妻も、新しいママ友ができるといいなぁ (´∀`)q

今年度の参加者は30人ぐらいで、毎週火・木曜日の2回、きららホールでお遊戯をしたりして遊びます。
Ronho妻は火曜日が保育当番の日で、木曜日は非番 ('ω'*)
なので、木曜日はあっくんが1人で保育に参加することになるんですね。

最初は夫婦ともども 「あっくん、大丈夫か?」 と心配したりもしたんですが…。
1人の時は最初だけ少し泣くものの、その後は楽しそうに遊んでいるんだそうです (゜∀´)b
いいぞ、あっくん!その調子だ〜!ヽ(´∀`ゞ) ≡(ノ´∀`)ノ゙

協同保育に通うようになって起きた変化として、あっくんはよくおしゃべりをするようになった気がします。
まぁ、少し前からその傾向はあったんですけどね。
Ronhoが仕事から帰ると、その日あった出来事を一生懸命話しかけてくれるんです。

Ronho<ただいま〜、今日も疲れたわい ヽ('ω';;)
あっくん<パパ〜!ただいま〜!(*'∀')ノ
Ronho<ただいまじゃないよ。おかえりだよ、あっくん d('∀'*)
あっくん<おかえり〜!あのねぇ、今日ねぇ、キョードーホイクに行ったんだよ!(*'Д')
Ronho<へ〜、そうなんだ (´ω`*)
あっくん<それでねぇ、んとねぇ、ねぇ、ねぇ、カメせんせーにねぇ、ラムネもらったんだ〜!(´∀`)
Ronho<わ〜、いいな〜!ラムネは美味しかったかい? (´ω`*)
あっくん<うん!ブドウ味だったの!あっくんねぇ、好きな味なの!ヽ(´∀`)ノ

いやぁ、仕事の疲れが吹き飛びますね (*´Д`*)
あっくんの話を一通り聞き終わったら、Ronho妻に通訳してもらう必要はありますけど (ノ∀`)
些細なことのようで、あっくんにとっては全てが大事件なんだろうなぁ。

また、協同保育に通うようになって起きたの変化がもう1つ d('ω'*)
それはトイレです。
それまではおむつが取れる気配が全くなく、ちょっと気になってました。

Ronho<ねぇ、あっくん。トイレでおしっこしてみない?気持ちいいよ〜 d('∀'*)
あっくん<あっくんねぇ、トイレでおしっこしな〜い (´ー`)ノシ
Ronho<え〜?なんでなんで〜? ('ε'*)
あっくん<3歳になったらぁ、トイレでおしっこするよ!(´∀`)b
Ronho<そ、そうなの…? (゜ε゜;

こんなやり取りを2〜3ヶ月繰り返してたような気がします。
それが、つい1週間ほど前に… (´ω`)

あっくん<ママ〜、トイレ行きた〜い (´∀`)
Ronho妻<えっ?!(゜∀゜;)

画像


本当に突然のことだったそうです。
どうやら協同保育に通っている別の子どもがトイレに行く様子を見て、自分もやる気になったようで。
Ronho妻は嬉しさのあまり、仕事中のRonhoに電話してきたくらいでした。
たぶん逆の立場なら、Ronhoも電話してたと思います (ノ∀`)

そんなこんなで、今は週2回の協同保育を中心に、近くの幼稚園で行われる行事にも参加したりと、なにかと忙しいあっくんです。
身体をいっぱい動かして、元気な子どもに育ってくれるといいなぁ (*´∀`*)
もちろん、週末はパパといっぱい遊ぼうね!≡≡(ノ゜∀゜)ノ

では最後に、美容室で散髪した直後のあっくんをどうぞ ( ´_ゝ`)
う〜む、天然パーマとは思えない髪型に…さすが美容師さんですな。
Ronhoが後で何回やっても、こんな風にはなりませんでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初トイレ Ronhoの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる