Ronhoの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デース!

<<   作成日時 : 2010/08/19 22:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、帰省ラッシュとは無縁なお盆を過ごしたRonhoです ('ω'*)
この1週間は、暦どおりに真面目に仕事に励んでおりました。
まぁ、仕事を休んでも帰省はしなかったでしょうけど…暑過ぎて遠出をする気になりませんね (;´Д`)

さて、そんな猛暑をものともせず、あっくんはスクスク成長しています。
2歳も2ヶ月を過ぎ、話す言葉もバリエーション豊かになってきましたよ (´ー`)b
この時期は 「言葉があふれ出す」 なんてよく聞きますが、本当にそんな感じですね。

あっくん<ママ、ドコ行ッタ? (*'∀')
Ronho<う〜ん、ベランダで洗濯物を干してるんじゃないかな? ('ω'*)
あっくん<ソーナンダ!アックンモ、ベランダ、行ク!(*'∀')

こんなやり取りが、いつの間にかできるようになってました。
文法なんて教えてないのに、不思議なもんです。
少し舌足らずなところが、可愛さをさらにアップさせてますな (´∀`)

あっくんと話していると、親の話してる言葉をよく聞いてるなぁと思わされます。
例えば、話す言葉の最後には、「イッチャッタネ」「オイシイネ」 のように 「ネ」 がつくことが多いです。
これって、Ronhoが子どもと話す時の癖なんですよね。

やっぱり、あっくんの言葉の先生は、一番身近な両親ということなんでしょう。
そう思うと、変な言葉遣いはできないなと改めて思います。
でも、時々 「それってどこで覚えたんだろう?」 という言葉を使うことがあるんですよね ('〜'*)

Ronho<あっくん、これって誰の車? ('ω'*)
あっくん<ソレ、アックンノ車ナノ…。
あっくん<デース!(*'∀')

「デース!」 の前に少し間があるのが、なんとも可愛い ヽ(*´Д`*)ノ
「〜なのです」 みたいに固い言葉、あっくんの前で話した記憶はないんですけどね。
ひょっとして、ニュースとかで聞いて覚えたのかなぁ (´-ω・)ゞ

画像


こんな風に、あっくんがドンドン言葉を覚えてくれるのは大歓迎 (゜∀´)b
ただ、言葉を覚えるのと比例するように、行動も積極的(ヤンチャ)になってきて… (ノ∀`;)
その辺りのことは、別の機会に書くことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デース! Ronhoの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる