Ronhoの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス

<<   作成日時 : 2009/12/27 11:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のクリスマス、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか? (・∀・)
Ronho一家では、12月23日にささやかなパーティーを開きました。
いつもだと24日か25日にパーティーを開くので、ちょっと違和感を感じましたが…そもそもキリスト教信者でもありませんしね (ノ∀`)

この日は 「クリスマス・イヴイヴ」 なんて言われたりもしますが、「イヴ」 って何ぞや?
調べてみると、「イヴ」 は 「イヴニング」 という意味なんだそうです。
ということは、「クリスマス・イヴ」 はクリスマスの夜ということになります d('ω'*)
じゃあ、クリスマスの夜っていつ?

その昔、ユダヤ暦では、日没から一日が始まるという習慣だったそうです。
今とはずいぶん感覚が違いますね ('ω';;)
つまり、元々クリスマスはその前日(12月24日)の日没から始まり、当日(12月25日)の日没で終わっていたわけです。
ということは、クリスマスの夜とは…そう、12月24日の夜のことなんですね d(゜ω゜*)

なるほど!だから、クリスマス・イヴにお祝いをするんですね (゜∀゜)
これまで意味なんて考えたことがなかったんですが、なんだかスッキリしました。
ていうか、クリスマス・イヴイヴって…意味ないじゃん (;´∀`)

さて、豆知識はこのくらいにしておいて φ(・ω・ )
当日は、Ronho妻お手製のピザと、ケンタッキーで買ってきたフライドチキンを食べました。
お手製ピザがとても美味しかったです (*´ω`*)
ただ、かなりジャンボサイズ(しかも2枚)だったので、全部食べ切れませんでしたが (ノ∀`)

そういえば、その日の夕方にRonho母と電話で会話していたら…

Ronho<今日は5時頃に来てくれたらいいよ。ケンタッキー買ってるから ('ω'*)
Ron母<え?クリスマスにそんな物を買ったの?
Ronho<え?クリスマスだから買ったんだよ ('ω'*)
Ron母<ふ〜ん、何かついてくるの?
Ronho<そうそう、クリスマスセットがあるからね ('ω'*)
Ronho<そうなんだ。じゃあ、私は古いやつを貰おうかしら。
Ronho<ん?何の話をしてるの? ('ω';;)
Ron母<だって、洗濯機を買うんでしょ?
Ronho<ケンタッキーだよ!(゜Д゜;;)

こんな流れになったのは内緒です ( ´_ゝ`)

さて、あっくんもピザとチキンナゲットを機嫌よく食べてくれて♪
みんなで小さなケーキを食べて♪
いよいよ、Ronho母からのプレゼントターイム!(≧∇≦)/

去年は可愛い洋服をプレゼントしてもらったんだよね、あっくん (´ー`)
さぁ、今年は何かな?

画像


わぁ!すごく大きなプレゼントだね (*´∀`)ノ ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆
さっそく中身を開けてみよう♪

画像


じゃじゃ〜ん (*´Д`*)
最近、あっくんが機関車トーマスにハマってることを知っていたバァバが、プラレールを買ってくれました。
機関車がトーマスじゃなく、スタンリーなのはご愛嬌 '`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、

あっくんは目を輝かせながら、寝るまで機関車が動くのを眺めておりました。
バァバ、素敵なプレゼントをありがとうね ヽ(´∀`*)ノ
大事に使わせてもらいます。

一方、後日RonhoがプレゼントしたアンパンマンのDVDには、全く食いついてくれないあっくんなのでした… (;´д⊂)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス Ronhoの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる